注文住宅でマイホームを建てる!まず何をする?

大事なのは土地探し!

注文住宅を建てたい場合、すでに土地を持っているなら問題ありませんが、土地が無い場合は探すところから始めなければなりません。タイミングや運も大事ですし、納得のいく土地が見つかるまで何ヵ月、何年とかかる可能性もあります。土地の大きさ、周辺の環境、地盤など気にするポイントはたくさんあります。まずは家族とよく話し合い、通勤までの時間や駅までの便など、優先すべき点を精査しておくとよいでしょう。

こだわりのキッチンにする

注文住宅なら、好きなメーカーや好きなデザインのキッチンにできます。今主流のシステムキッチンは主婦の方に人気ですよね。間取りによって使い勝手の良い形に変形させることができるのも注文住宅の強みです。一口にキッチンといっても、メーカーにより特色は様々。各社の特徴を調べて、展示会などにも足を運んでみてください。

注文住宅で憧れのマイホーム

マイホームに憧れを持つ方は多いと思います。建て売りや分譲ではなく、注文住宅でこだわりのマイホームを建てたいですよね。注文住宅なら、誰かと同じ家にはなりません。自分だけのデザイン、間取りを自分で考えることができます。土地の広さや場所によっては、建て売りよりも安くなる場合があります。高いからと最初から諦めず、見積もりだけでも出してもらってはいかがでしょうか。

まずは、行動してみる

マイホーム計画を立てたら、まずは住宅展示場に行ってみましょう。いくつかのメーカーを見ていくうちに、自分にピッタリのメーカーやいい土地を提示してくれるメーカーが見つかるはずです。モデルハウスを参考に、理想の家を考えてみてください。

どんな家が好きかは人それぞれで様々な雰囲気の家があります。住宅メーカー、工務店もそれぞれに得意、不得意な家があります。自分のイメージした家に近い家を作るメーカーで注文住宅を建てましょう