快適な生活のために!物件選びでこだわりたい3つの条件

駅チカは絶対に必要!駅チカマンションは通勤や通学にとても便利なので、この条件は譲る事が出来ません。一つだけ引っかかるのが、家賃が高めと言う事です。しかし駅までの距離が遠いと、結局バス賃がかかったりして費用的に考えるとそんなに違いはみられません。また駅と屋根で繋がっている物件なら、雨の日でも駅を降りるとすぐに自宅に着くため傘の心配もいらないので安心です。周辺の…

Read more

自分らしい生活を手に入れる、初めての賃貸

北の大地北海道、室蘭で新生活を始める進学、就職、異動など、様々な事情で引っ越しが多くなる春。実家を出て初めてひとり暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。映画やドラマで観た、憧れの芸能人がお洒落な部屋、インテリアで暮らしている様子をみて、ひとり暮らしに密かに憧れていた人にとっては、夢見ていた時です。しかし、現実はなかなか大変。ひとり暮らしを始める前に、経…

Read more

入居時に確認を忘れがちな暖房設備を確認しよう!

化石燃料を使った暖房器具使用は禁止されやすい賃貸物件を借りる時に、契約書に化石燃料を使った暖房器具使用禁止が明記されていることが少なくありません。なぜなら、化石燃料を使ったストーブやファンヒーターは、暖房能力の高さがウリですが注意するポイントが2つ存在します。 1つ目は、事故がエアコンよりも格段に起きやすい点です。灯油を燃やす段階で火を使うので、誤作動やうっ…

Read more

マンションリフォームをするときにできることとできないこと

一戸建て住宅とは違う点は何かマンションをリフォームするきっかけはいろいろありますが、どのような場面であっても一定の制限があることを忘れてはいけません。マンションは一戸建て住宅の違い、共有部分と占有部分があります。当然自分たちが占有している部分は手を加えることが可能になりますが、共有部分についてはマンションの管理組合に許可を得なければ手を加えることができません…

Read more

相続税対策は減らすだけではない!控除額もうまく活用!

税金の支払いがあるなら現金を残しておく相続税対策としてよく言われるのは、現金ではなく資産で持っておくのが良いとの話です。特に不動産で持つと、同じ評価でもかなり少なく見積もられます。それによって税金がかからなくなるケースもあるので、重要なポイントといえるかもしれません。しかし、資産家といわれる人になると話が変わります。資産家レベルになると、どう頑張っても相続税…

Read more

注文住宅でマイホームを建てる!まず何をする?

大事なのは土地探し!注文住宅を建てたい場合、すでに土地を持っているなら問題ありませんが、土地が無い場合は探すところから始めなければなりません。タイミングや運も大事ですし、納得のいく土地が見つかるまで何ヵ月、何年とかかる可能性もあります。土地の大きさ、周辺の環境、地盤など気にするポイントはたくさんあります。まずは家族とよく話し合い、通勤までの時間や駅までの便な…

Read more