工務店と相談しよう!デザイナーもいる業者は魅力的?

マイホームを建てるときには工務店へ注文住宅でマイホームを手に入れるときには工務店へ行くと理想を追求しやすくなります。一般的な大手のハウスメーカーに比べると自由度が高い設計を行ってくれる傾向があるからです。それに加えて重要なのが近年になって台頭してきた工務店の場合にはオリジナリティーを重視する傾向が強くなっている点でしょう。それぞれが独自のコンセプトを打ち出し…

Read more

安心して住める?注文住宅でも行いたい住宅診断

住宅診断で安心できる生活注文住宅で夢のマイホームを建てることができて、これから楽しい生活が始めると心を躍らせる人もいるでしょう。大金を使って手に入れたマイホームで生活を始めれば理想をますます追求できるようになり、快適な毎日を過ごせると考えがちです。周到に設計されたマイホームで生活を始められると確かに過ごしやすいのは確かですが、その前提条件となっているのが建築…

Read more

ハイリスクな契約内容を見分けよう!?危険な契約を知れば恐くない

定期借家契約はなぜしてはならないのか賃貸物件の多くは、普通賃貸借契約を結ぶことで借地借家法による強力な保護を賃借人は受けられます。しかし、定期借家契約を結んでしまうと、原則として契約更新が出来ない契約ですから、契約期間が終了したら再契約出来ない限りそのまますぐに退去しなければなりません。なぜ普通賃貸借契約ではなく、定期借家契約をオーナーが求めているのか事情を…

Read more

定期借家契約は危険!?普通借家契約を選ばないと2年後に転居が必須になる

不動産屋で定期借家契約を勧められたら断りましょう一般的な賃貸借契約を結ぶ際には、普通借家契約という形で行います。しかし、不動産屋で定期借家契約を勧められることがあれば、周辺家賃相場の半額で借りられるといった特殊な事情がない限り断りましょう。なぜなら、定期借家契約は大家にとって有利な契約内容となるので、借地借家法で保障された賃借権が大幅に制限された入居者にとっ…

Read more